しーまブログ 釣り奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
釣りに行きたい。 けど、行かれへん。

2015年10月29日

第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第15夜。

2015年9月22日 午前10時頃 DAIWA vs TAKARAJIMA





ドンッ!






空気を切り裂く鬼掛の雄叫び。

乱舞していた 大型のマンダ達が一斉に散る。



 でも、やり合っている相手は 分かる。



反転したソレは 成魚、、、それも 巨魚の特徴である白っぽさを見せ、迷うことなく深みへと突っ込む。

そのパワー、過去最高。

しかし、メガディスハイパーも 自身最高の曲がりで、その力勝負を真っ向から受けて立つ。

インパルトαは 完全ノーガードの打ち合いを鼓舞するかの如く、フルロックで後押し。





俺氏、、、アッカーーーンッ!!!!!



(:.;´゚;盆;゚`;.:)




うーッ  どっしよ? どっしよ? ヤバイ ヤバイ ヤバイ。。。

おおおおおっ!? 重すぎるだろ!?

ちょちょちょちょちょ!!

ヤイヤイヤイ!!  待って 待って マッテ マッテって!







たまに出てきて マキエを拾っているのは見えていました。


 その出てくるタイミングを掴むのと、上層で乱舞中のマンダをどうするか?

 ソノ瞬間に、違和感のある 付け餌を喰わせるにはどうしたらいいのか?


数を数えて何秒経ったら出てくるという話では無いし、ハリス付きでも躊躇なくチュウしてくるマンダもいるし。

撤収時刻はもうすぐ。

自分のスタイルで挑んでダメなら諦めもつく。 

後悔はしたくなかったので、ムダになるかもしれないが 仕掛を総入れ替え。



堤防なので流れは読みやすく、透明度の高いトカラの海は 底まで見える。

なら、マキエでの魚のコントロール、仕掛けの操作は コチラ次第。

周りに誰もいなかったのが逆に良い集中を生み出したのかもしれません。





一応、ファーストランから 対応出来てはいたものの、第二波、第三波の走りも かなりのもの。

ラインを出したり 出されたりと一進一退の攻防。



しかし、底さえ切れば、パワー勝負は不要。

のらりくらりと 負担をいなし、疲れを待つ。

反転のタイミング、ラインの角度、サメの存在(笑) を気にしつつ、じわりじわりと浮かせていく。


そこで気づく。





 ちょっ!?




 ちょっと待ったい!!





 ・ ・ ・ 。







 タ モ が な い 。





いや、正確には あるんですが、この広い堤防の中寄り、到底手を伸ばせば届くというような範囲ではありません。

ちゃんと片付けしている おりこうさん達(怒)

遠く、視界の範囲には まだ2人の姿は見えません。



でも、その心配の前に まずは海面へ顔を出さねば!

さすがの大型魚、なかなか最後の一歩を譲ってはくれませんでした。



 ・・・・・・・・・よし!



でも、まだ終わりじゃない。

しばらく 空気を吸わせながら、考える。


待つか、勝負か。


普通なら耐えて助けを待つという選択でしょうが、もう1つの方法を思い出していました。

それは確か、奄美クロ釣りの天才が記録を出した時のこと。

天才の真似をして上手くいくとも限りませんが、彼がいなければ その発想さえ出来なかったでしょう。



 パララララララララ



ベールを開け、反復横飛び。

デブの膝には限界のスピードだったに違いありません(笑)





魚は!?   OK!!

弛んだラインを巻き取り、少し潜りかけたところを止める。

でも、まだ終わりじゃない。。。

この高い堤防での一人落としダモ。

今大会中 幾度と使う機会がありましたが、二人でさえ タイミングが難しいというのに。

波が無いのが せめてもの救いか。



ふと、顔を上げると 壁画の前に2人を乗せた車が!

良かった! あとは無理しないように。。。

そんな思いに反し、体が動く。

竿を操作し、浮いた魚を誘導する。



 イッパツ。



奇跡のタモ入れ成功。

遠く向こうから歩いてくる二人に、高々と見せつけてやりました。




2015年9月22日 午前10時10分 マダラタルミ
第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第15夜。



 ~タックルデータ~
  ロッド:ダイワ メガディスハイパーHR 遠征本流モデル 3-53
  リール:ダイワ インパルトα 3000-LBD
  ライン:SANYO GT-R ULTRA 20lb
  ウ キ:キザクラ IDR 0
  ハリス:クレハ シーガー リアルFX 7号
   針 :ハヤブサ 鬼掛グレ 夜尾長グレ 13号










同じカテゴリー(第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島)の記事画像
第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 後枠。
第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 最終夜。
第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第18夜。
第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第17夜。
第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第16夜。
第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第14夜。
同じカテゴリー(第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島)の記事
 第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 後枠。 (2015-11-09 23:26)
 第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 最終夜。 (2015-11-07 08:02)
 第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第18夜。 (2015-11-06 00:47)
 第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第17夜。 (2015-11-05 12:08)
 第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第16夜。 (2015-10-31 15:19)
 第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第14夜。 (2015-10-28 23:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第3回 し-まのJAPAN CUP in 宝島 第15夜。
    コメント(0)